2017年5月18日木曜日

草取りの日々

苗代はほとんど雑草が生えていない

田んぼの芹と赤い茎の草を抜いている

20日に全面的な草刈りをおこなう

生育はまずまずだが、今年は水を与えすぎたように思う

今年の稲刈り後、苗代となる部分をしっかりと作ってから、冬期湛水にする。

生息しているのはタガメではなく、コオイムシだった。
タガメ探してみよう
いたらびっくりするだろうなあ。あんな大きいものたまらんなあ。

相変わらず毎日穴があいていて、そこへ水がごうごうと落ちている
水のめぐりは本当に改善され、去年だったら水不足だった水量なのに、しっかりと巡っている。二年目の変化に驚く。
背の高い草も抑えられている

しかし、水を止めても何処かからか流入してくるのは相変わらず。

獣の被害も今のところない。
ヒルの数も激減した
マダニにも遭遇していない

去年はいなかった鳥の姿をみるようになった

畑の大根も成長している
オクラと水菜も
かぼちゃは発芽しなかったので苗を買って植えようか