2017年5月5日金曜日

2年目の田んぼの楽さ

5月に入ったので、畑には新たな播種。
スターオブデイヴィッド、ゴマ、ひまわり、

田んぼは、畦修復のために畦の草刈り

苗代への水やり
覆土していなかった箇所の発芽率が低い
茶米、赤米がもう出穂している。徒長しないか少し不安。

helperとやる仕事を考えた。
・まずは草取り。四枚目と一枚目の田んぼに草がはびこっている。
これでは田植えもできない。しても草に負ける。
・畦塗りは楽しんでやってもらえそうだ。
・草取りをお願いしている間に、一部の電柵ポールを杭に交換して、テンションに均等をもたす
・播種 これもよろこんで貰えそうだ

草取り、草刈り、そして何より娘とのやりとりをお願いしたい

苗代
道路側の溝は不要かもしれない
あまり必要性を見いだせない

2年目ともなるとこんなに楽になるのか、と肌身で感じている
初年度はきつかったなあ
苗も育っている
今日はぐんと暑い日だった

今年は使わない田んぼ
藻が繁茂し、なんだか良さそう
helperさんと草取りをしたら来年は使えるかな