2021年4月15日木曜日

イマ、此処、強風なり


親以外に気を許すことができる大人がいる、というのは子供の成長にとても豊かな味わいを与えてくれるのだろうと思う。

雑魚釣りに行こうと誘ってくれた深見さんに連れられて、子供2人と延べ竿持って出かけました。
しかし、釣りはあまりの強風と寒さで即退散。

そのまま深見さんに目一杯遊んでもらった子供達。
おやつまでいただいて。
甘えられる大人が近くにいて良かったねと思う。
私たち親より物知りで、わからないことがあっても聞けば教えてもらえるし、それでいて子供目線で一緒に遊んでくれる。
とても恵まれていると思う。

学校生活には慣れると楽になるから早めに慣れると良いなと思うけど、
学校の価値観には慣れなくてもいいと思っているので、
視野を広げてくれる大人が身近にいて良かったねと思う。
自分が大人になった時に、同じことを見ず知らずの子にも与えられるようになるはずだから。

(秀夫