2021年4月28日水曜日

草取りbefore after


亀の尾田の草取りもほぼ終わった
この草取り作業だけは動力機械を使ってもいいんじゃないか?と毎年思う
水がしっかり溜まる田んぼなら草を抑えられるからなくてもいいのだけど、この田んぼはそうはいかない
でも、動力が使えるくらい地固するのも難しい湿田
と思いながら今年も終わった

田んぼの草取りはあと一枚
そして、そうこうしているうちに苗代の草も勢いがついてきた

満月餅は今年は厳しい
再度、催芽をしているのだけど鳩胸にならない
しかし2度目に播種した場所は発芽率がいいので、今よりはきっとうまくいく

子供田んぼのお米は良い感じに鳩胸になった
明日から雨らしいが、時間をみつけて播種