2017年6月9日金曜日

二枚目の草取り終了

介助の仕事を上がり、田んぼに向かうと、二枚目の草取りが終わっていた。

helpxで来てくれたヘルパーさんのおかげ!
やはり人手があるのとないのとでは大違い。大変に助かる。
ヘルパーのカナダ人カップルもこの体験を楽しんでくれている。

三枚目の田んぼの草取りに入った。

同時に、二枚目の田んぼの田植え。
旭が苗床で苦しそうにしているので、田植えを優先してやろうと思う。

日が沈むまで草刈りをおこなった。
電柵周りの維持がかかせない。
四枚目の田んぼの中の草がものすごいことになっていたので、それを刈り取った。
勢いを抑える。種を作られるのを防ぐため。
ここも最終的には手刈りになる。

山との境の女竹を刈り取ったものが、いささか環境維持に支障をきたしている。
集めて何かに使えないだろうか。
とにかくひとところに集めたい。

畦を手直ししないといけなくなっていた
ココ数日の雨で柔らかくなり崩れていた。
そして溢れている場所もある。

7/7から梅雨に入った。
昨日は午後から雨が上がり、今朝は朝から晴天
つかの間の晴れを大切にする

草取りを終えた二枚目の田んぼ
旭を植える

三枚目の田んぼ
ここも旭を植える