2017年6月12日月曜日

田植え二枚目終了

  • 田植え
二枚目も終えることができた
補植中

苗代にしたところにも植えようかと思ったが、やはり止めよう。
来年も苗代にするので植えないほうが楽そうだ。
栄養分も蓄えられそう

米と雑草の見分け方を理解した
以前比べた時はイマイチわからなかった。
おそらくヒエ。結構植えてしまったと思うので、最終的に確認して米と植え替える。
  • 草取り
三枚目の田んぼの草取りも半分ほど終えてくれた。リビーさんとブラッドさんのおかげ
畦が打ち上げられた草と土でグチャグチャそして凸凹なので、板を使って抑えた。
板が割れてしまったので、御影石で試す

  • 水量
表面が露出してきた
梅雨に入ったにもかかわらず続く晴天
田んぼが固まることはないが、抑草ができなくなるので困る。
今年開墾した田んぼの水持ちが悪い。穴は空いていないのに抜けていく。

  • 草刈り
竹やぶとの境を刈りたい
全体的な草刈りはまだ大丈夫そうだ。
川口さんの草刈り日を確認する

3日ほど前から紬も田んぼの中に入ってくれるようになった
ドロドロになっても笑っている
しかし常に一緒になるので仕事にはならない。それでだんだんとフラストレーションがたまり、いかんなあと思いつつも対応が雑になってしまう。
子守という重大な仕事は代る代るが良い。

二枚目

補植中

一枚目
朝紫
亀の尾

三枚目
草取り中