2015年6月21日日曜日

四十七

田植え
モグラ穴の対処

3.5枚終わった。。。。
まだ3.5枚。。
水が畝の上まで中々たまらないので,今日は思い切った水量を注入した。
かなり田んぼの中に水がまわった。
そのおかげで土がやわらかくなり、慣行農法の水田の手植えに近いほどに楽になった。

普通は手植えと聞いただけで大変ね、と言われるのに、
その手植えの方が数倍楽に感じる川口式。

現在のぼくたちの暮しには、負担が大きい農法であった。
当然、川口式を批難する意味ではない。
私たちの現在の暮らしには、圧倒的に広く、田んぼまで遠く、バランスがとり辛かった。

川口式の田植え時に、本田をやわらかくしないのは何故だろう?と思えたほど。
苗床も水に浸すと、一本の苗だけがとれて、やりやすいと思うのだけど。