2015年6月16日火曜日

四十五

田植え


何本確認しても
稲とひえ?の区別がつかない
調べてみると、少し違いがあるとのことなので、
もう一度じっくり見てみる

直播き
雑草がしげってきた
田植えが終わり次第刈る

イネか雑草かわからず

稲であろう

イヌビエだろうか
しかし、籾がついていたりする。。

うーむ
見比べ方を調べてみたので、確認する

苗床の不織布を全てはがした





苗床
雑草に追いやられている



このような苗床を晒すのは恥ずかしいが仕方ない

川口さんのルーツを辿り始めた
川口さん監修の本では自然農に辿り着けない
根源が書かれていないと思ったから

福岡正信さんの「わら一本の革命」を読み終えた。
数年前、紹介してもらい、やっと今読む時がきた。
たんなる自然崇拝者とは異質の方であった。素晴らしいないようだった

この秋は雨か風かは知らねども
今日のつとめに田草とるなり