2018年6月30日土曜日

畑の水浸し対策

・日出時間

 ・気温
4:30くらい心地よい

 ・作業内容

 田んぼ
田んぼと畑の境目の溝掘り、畦直し

 畑

 ・今日の気づき
電柵の碍子が一つ折られていたので交換しなければ
電柵していても鹿には入られる
心理柵というのは、「電柵張ったから大丈夫だろう」という自己満足をする人間の心理柵という意味かね。と思うほど鹿には意味なし

朝紫の田のコナギが大きくなり始めている。まだまだ大丈夫そうだけど

 ・次回やること
畑側の溝掘り、鍬もいる。広く、深い溝を掘ってみる
電柵の修復


昨日の竜巻と雷雨で少し決壊
修復しなければ

朝紫の田
あまった滋賀旭
順調

この辺はやせ細っている
本当に小さく細い苗を植えた場所

朝紫

今年も黒米はいただけそうだ

なんだかんだ、亀の尾も元気がでてきたようだ

滋賀旭
ところどころか弱い



枯れてしまっているものもある

苗半作
来年は頑張る

マンゲツモチ


今年開いた田んぼ
放棄されていた田んぼは力がみなぎっているなあ



田んぼと畑の境目
畦を太くし、溝を広く深く
して畑の浸水を防ぐ

来年の苗代

竜巻と雷雨の翌朝、
見事に水が入り込んでいた
田んぼから流れてきたというより、
降って溜まったものがなかなか抜けないのかもしれない