2018年6月26日火曜日

水田除草

・日出時間


 ・気温
4:30 - 7:00 ちょうどよい

 ・作業内容

 田んぼ
水田除草 手
 
 畑
午後 草刈り

 ・今日の気づき
目についた雑草をとる。全体的にかきまわす必要はない
一度全部終えたら、田車をかける

畑の草刈りをしなければ

昨日の晴天でグッと成長した
おまけで植えた滋賀旭が元気。あんなにヒョロヒョロだったのに。
北側の本田よりも元気なのが多い。。なぜだろう

肥料っけは、滋賀旭北側の田んぼの方があるはず。去年開梱したばかりだから。
朝紫の田は水温も低いし、日当たりも良くない。なぜだろう
苗作りがあまりうまくいかなかったのはどちらも同じ。
しかも、元気な苗から植えていって、朝紫の田の苗はヒョロヒョロのおまけだったのに。。

そういえば、朝紫の田は、育ちきらなかった稲が多数埋まっている
刈り取らずに、刈ってそのまま土に埋めた
それが有機肥料となったのだろうか

午後3時頃から畑の草刈りへ
豆類、とうもろこし、ねぎ、フルーツほおずき、トマトが元気
ナスはもぐらか何かにトンネルを掘られたようで、元気がなかったので、ぐっと押し込んだ

庭の月桂樹を剪定。できた葉や枝を田んぼに持っていった
稲刈り後に田んぼにいれる

 ・次回やること
畑の草刈り 続き

朝紫

滋賀旭(おまけ

朝紫の田

亀の尾
亀の尾は今年は育てるのをやめようかと悩んだ
それが伝わったのか
気持ちが入らなかったからか、本当に元気がない

滋賀旭(南側

滋賀旭
北側

マンゲツモチ

マンゲツモチ

マンゲツモチ

雑米
朝紫の苗代に育っていた稲

ハッピーヒル 
マンゲツモチ

来年の苗代