2018年6月21日木曜日

苗代の準備 排水パイプのとりつけ

・日出時間
3:45くらいに白み始める

 ・気温

 ・作業内容

 田んぼ
耕作放棄地を来年の苗代にする準備
水の流れを作りきる前に思ったより雨が降り、畑に水が入らないようにしていた緩衝帯を抜けて、畑が水浸しになってしまった。
排水パイプを2本、畦に埋め込み、溝を掘り始めた

 畑

 ・今日の気づき
電柵下の草が思ったより茂っているので早めに刈ったほうがいい
水田除草は少し落ち着いている。今のうちに電柵周りの除草をする
すぐ決壊する畦のところに竹を埋め込むのは有効のようだ。
試しに一箇所やってみたところ良い塩梅


 ・次回やること
溝掘り、水路作り(冬にしたほうが楽かもしれない)
電柵周りの草刈り