2018年6月24日日曜日

電柵周りの草刈り4回目 終わり

・日出時間

 ・気温
まだ日中でも作業できるが、汗を大量にかくようになった

 ・作業内容

 田んぼ
電柵周りの草刈り
水田除草
畦直し。枝打ちしてできた木材を切って、決壊場所に塀を作った
田んぼ周りの草刈り

 畑

 ・今日の気づき
コナギも少ない。コナギも群生するようで、生えているところに集中している
地力はあるだろうか、と少し思うが、藻類、虫は多い。
コナギが少ないのは除草をしっかりとやって、湛水しているから、だろうか。コナギも生えなくなるほど栄養が少ないのだろうか

とにかく今年は稲刈り後、枯れ草や落ち葉を田んぼに入れる。



 ・次回やること
畦直し。チェーンソーで切った木材で畦に塀をつくる

来年の苗代

来年の苗代と畑にする場所
間に溝を掘って、畑に水が入らないようにする
畦も高く厚くする

畑周りの通り道は低めに草を刈る

滋賀旭
余った小さな苗
思いの外育ってくれている

朝紫

亀の尾
去年はあれほど野性的だったのに、
一番よくない苗代だったようだ
ひょろっとした苗が多い

滋賀旭

滋賀旭
苗半作とは上手く言ったものだなあ。。。
来年の糧にする

近所の店で買った食用の里芋
やたらと元気な印象だったので植えてみたら
育ってくれている

マンゲツモチ

ハッピーヒル
種蒔夫さんにいただいた20粒ほどの種籾
雑米
品種不明


マンゲツモチ

マンゲツモチ
今年は餅がしっかり食べられる
自家製餅米によるお手製餅つき! 

来年の苗代