2018年5月8日火曜日

雨後の見回り

・日出時間
4:50

 ・気温
肌寒い

 ・作業内容

 田んぼ
大雨で崩れた畦の手直し
苗代の確認

 畑


 ・今日の気づき
田植えの準備
田んぼの中の草とりを始める
朝紫の田んぼの手直し。草刈り、草とり、小さな開墾

藻はやはりとらないと線引きできないのではないか

田んぼ内側の草刈りをしてみたのだけど、する必要を感じなかった
長くて、稲の生育を邪魔しそうなものだけを刈った
これも刈払機でできそう

やはり今の時期はトンボがかえったり、カエルの卵があったりと、生き物の邪魔になってしまう

目立つ草だけ刈る、抜く、すれば充分だと思う


 ・次回やること
畦直し。一部オーバーフローしているところの畦を高くする



田植えには影響なさそうだけど、
田植え前の線引きに影響ありそう
やはり熊手かなにかで端へどけたい 




水没した苗代
苗はしっかり残っていたので一安心