2018年5月23日水曜日

田植え 朝紫完了

・日出時間
4:45くらい

 ・気温
9時頃25度

 ・作業内容

 田んぼ
朝紫の田植え。(苗が足らず、空いた場所に滋賀旭の田植え)


 畑

 ・今日の気づき
来年の苗作りは全て一坪三合で作る。
少し余裕をもって育てたはずなのに朝紫は全然足らなかった。
なぜだろう。
 考えているより広かった
 発芽率が悪かった
 
滋賀旭の苗作りは失敗した
小さく、色が黄色い。いもち病にかかったようなものもある。
水が足らなかったように思う。畑苗代になってしまった。
でもこの品種は水が重要なようだ
苗代はしっかり四辺を溝で囲み、水がまわるようにする。
平らに見えて、畦側が上がっていたようだ。均等にする


 ・次回やること
朝紫の田の空いた場所に滋賀旭の田植え。後少し
空いた苗代を綺麗にする
苗代だった場所にハッピーヒルを田植え。

亀の尾の田の型付け、田植え

水路の補修、水の確保

田植えの順序。マンゲツモチ→朝紫→滋賀旭のほうが今年は良かったように思う。

朝紫

朝紫

滋賀旭
移植後、しっかり育ってくれている

滋賀旭

マンゲツモチ
甥と田植えした 
奥にマンゲツモチ
マンゲツモチも苗の量が足らない
この品種は発芽率が悪かった
なぜ悪かったのか、そだった苗はとても元気だ
苗代の作りに問題があるのでは?

手前が苗代
残すは亀の尾とハッピーヒル
マンゲツモチとの境を崩し、整地する