2018年5月17日木曜日

田植え 滋賀旭2枚目 8割完

・日出時間
4:50くらい

 ・気温
曇りでちょうど良い
が、ブヨが多く鬱陶しい


 ・作業内容

 田んぼ
滋賀旭とマンゲツモチの代掻き
田切
滋賀旭の田植え

 畑
水やり

 ・今日の気づき
苗がいもち病にかかっているかもしれない
今年初めて気づいた。気づける余裕が気持ちの上でも、苗の数量でもできたのかも。
また、成長具合も見ながら選別することもできた
4.5葉でも短い苗、バランスの悪い苗、やせ細った苗、色々あるもんだ
苗量は少し余裕があり、ちょうど良かったと思う

サヤミドロは取り除く必要はなかった。型付け、田植えに何の悪影響もなかった

やはり、上の段から田植えしていくのが楽だ。
水がオーバーフローする、線が消える、見えにくくなる、と焦らされる

亀の尾は苗代で水が不足気味だったのか、3.5葉止まり

苗代、密集していない場所のほうが育ちが良いようだ
やはり4葉くらいで本田に植え替えてやるのがいいと思う
然るべき時に外へ出すのは大切なんだな



 ・次回やること

滋賀旭の田植えの仕上げ
マンゲツモチの田植え。代掻き、型付け、苗取り
滋賀旭の田植え。代掻き、型付け、苗取り

苗床の整理。小さい苗を補植用に育てる

これ以上水を抜くのは難しい


2枚目の滋賀旭
8割ほど田植え終わり

マンゲツモチを植える

ハッピーヒルは何処に植えようか