2018年5月24日木曜日

田植え終了

・日出時間

 ・気温

 ・作業内容

 田んぼ
亀の尾の田植え 完了

 畑
草刈り

 ・今日の気づき

苗作りを失敗した
一番の要因は、籾殻燻炭の下敷きが厚すぎで、しっかりと根ざせなかったからではないかと思う。栄養不足
水不足。溝はしっかりと周囲を囲む。

半分くらいしかしっかりと育たなかった。
マンゲツモチは7割ほど理想的にそだった。

一品種、一坪三合
来年はこれでおこなう。
一番下の田んぼを苗代用に用意する。雪が融けたら落水する。水が入ってこないように水路を塞ぐ。
他の田んぼは湛水。そこに有機物をしっかり戻し、落ち葉を加える。

植えた苗がしっかりと育つように、手を加える


 ・次回やること
朝紫の田の除草
草刈り。山側から。


苗が足らなかった
1/3ほどしか埋まっていない
5畝分の苗作りをしたのだけど、発芽率が悪かった
苗代、育つ土台がしっかり作れなかったということ





滋賀旭
本田でたくましく育ってほしい

マンゲツモチも一反分播種したのだけど、
あまり発芽せず空きスペースができてしまった

ハッピーヒルは播種した種はほぼ全て発芽したように思う