2017年8月29日火曜日

山の手入れ 枝打ち

・まずは日課の畦に空けられた穴埋めから
直径15cmくらいの穴がいくつか、必ず開けられ、水が抜けている。

・ソーラーパネルを20Wから50Wに交換
20Wでは3日ほど曇りが続くとほぼ空になる状態だった
悩んだあげくパネルのWhを上げることにした

・放棄された山の手入れへ
脚立では高さが足らなかった
枝打ちといっても放っておかれていたので太い
そして高いところから柳のように垂れ下がっている
梯子で試す。枝打ち用梯子を買うまでもないだろう

・開墾中の田んぼの草取り

・畑の草刈り

今年は枝豆もまだ収穫できていない
なってはいるのだが実が膨らんでいない
Iのおばあちゃんも「豆がならない」と不思議がっていた

出穂も去年より遅れている
浸水もしっかりしたつもりなのに、数本だけ出穂しているのはなぜだろう