2017年8月9日水曜日

田んぼの水平

晴天となり、台風一過の後始末
土砂で埋まった水路を復旧させた
思ったほど奥まで詰まっておらず、目に見える範囲を取り除いたら、水が流れ始めた
川に作られていた堰は完全に決壊。ざっと、田んぼの方へつづく水路に流れるように、石を積んだ。

畦の穴埋め。日課。

藤田さんにいただいた苗は出穂していた。
ひょろっと分蘖もしていないのに。
分蘖している我が家の稲はまだ出穂なし。この違いはなんだろう。面白い
藤田さんはどういう苗作りをしていたのかな

早朝と夕方からの農作業は理に適っていて、心地良い

せっかく水がほとんどなくなった田んぼになったので、
水平を確認するために写真を多く撮った

稲刈り後、参考にしながらトンボをかける





















土が両岸によっている