2017年8月13日日曜日

滋賀旭の出穂

最初に植えた田んぼの一番山側に4本、出穂していた
なぜ山側?

ホッと胸をなでおろす
感謝

穂が垂れ、獣害ネットからはみ出しているにもかかわらず、獣害に合わない一番近くの田圃
羨ましいような、羨ましくないような。
薬を使うと獣も見向きしないと聞いたので。。

今年も何とか穂を拝むことができました。
嬉しや

守る、あとはひたすらに守る

稲架掛けの場所と竹を準備しなければ。

来週から来る予定だったベルギー人ヘルパーから素っ気ないメッセージで「ごめーん、他のホストのとこにいる」と届いた
全く意味がわからない
いくら十八歳と言えども稚すぎる

書かないでおこうかとも思ったが、helpxのレビューを書いた。勿論NOT Recommendだ