2017年7月26日水曜日

草取り二枚目完了

6:00から10:00まで
16:00から19:00まで
農作業。
そんな流れができつつある。

そのうち4:00から9:00まで、16:00から19:00に。

3枚目の草取りにはいった。
稗が多い
なんでこんなにと思う。
・なれないヘルパーに田植えを任せたから
・自生した苗、と思っていたものの多くが稗だった
・苗代から移植したなかにも稗があった。苗取りもヘルパーがしていたこともある

田植えは自分でおこなう

稲の間隔も狭く、除草機が入らない箇所も多い。
今はヘルパーがいるから完全手作業でもかまわないけれども。
来年は、田植えの線を描き、自分たちで植える。

写真でみると、今年の田んぼはスカスカだなあ、、と感じる。
雑草が生えやすい。