2023年4月21日金曜日

播種 朝紫・満月餅

 ここ数日の高い気温で芽出しが進んだ

水温は上がりすぎないように気をつけながら


収穫の早い品種ほど鳩胸になるのや、発芽後の苗の成長が遅く、

収穫の遅い品種ほど鳩胸も苗の成長も早い、

逆なのが面白い


残るはタイ米のみ。おそらく餅品種

芽出しが遅いということは、苗の成長も早い?かと思いきやこの法則はたしか当てはまっていなかった。ジャポニカとインディカの違いか


インディカの生育がわかっていない人間のために、米の方から成長を合してくれている、そんな感じ


早朝、シルバーポリをはずす


現在の苗代

不織布の中



くん炭レベル低し

心土粉砕
ついに水が引いた

実験
しーさんの炭素循環農法
安売りされていた苗
元気に育ってくれている


残るはタイ米の播種

そろそろ草刈りをしなければ
電柵周りのみ
電圧が落ちている


次回すること

・電柵周りの草刈り

・支柱追加

・チェーン除草