2023年4月16日日曜日

播種の準備

 午前中はクルラボだった


Iさん一家のマイ田んぼで、草取りや穴埋めを一緒にした

今のところ水が豊富ですぐに溜まる。しかし、翌日には穴が空いているだろう。

この水が豊富にある期間は貴重だと思う。

今のうちに草取りを進めないと、きっときつい。


苗代の草取りとおこなった

少し高さを低くし、平らにした。


畦の修復。

鹿が踏んだり、子供が踏んだり、で畦はすぐに崩れる。

踏んだところから、流れ、広がり、崩れていく


田んぼの草取り

ほぼほぼとり終えられた


本当は昨日、播種したかった

しかし雨だった。

今日は播種の準備をし、明日、鳩胸になっている品種から播種を行う


今年は覆土に勲炭を用いる。今の量では足らないので、

播種できるものから撒いて、多い、

帰宅したら籾摺りを行なって籾殻を用意する


定植した苗
元気でよかった









くん炭
ものすごい水をかけてベシャベシャ

今のところ、オーバーフロー気味になるほど水が豊富