2018年8月8日水曜日

電柵まわりの草刈り5回目

・日出時間
だんだんと作業開始時間が遅くなる
4:45

 ・気温
涼しい

 ・作業内容
電柵まわりの草刈り
水路周りの草刈り
畑の草刈り

 田んぼ

 畑
草刈り

 ・今日の気づき
旱魃により田んぼがどんどんひび割れていく
この田圃は常に水があるような場所だった。こんな風にもなるのだな
今年はガスがわいていたようなので(ぷち副鼻腔炎にかかり匂いがわからない)ちょうどよかったかも。
しかし、あまりに水がない。
出穂と開花もしている、一番水がいるといわれている時期。そろそろ雨がほしい
今日、明日は雨が降るかもという予報だったけれど、先程確認したら雨雲はどこかへ飛んでいき、予報は晴れに変わっていた
気を揉むな、気を揉むなと自分に言い聞かせる

立秋に入り、電柵まわりの草刈りもこれで最後か?


 ・次回やること
畑の草刈り
水路の掃除
周囲の草刈り