2018年8月17日金曜日

水問題・大根と人参の播種

・日出時間
5時を過ぎて明るくなる

 ・気温
肌寒い

 ・作業内容 田んぼ

 畑
大根と人参の播種

 ・今日の気づき
2日間ほど小雨が断続的に降った。作物も少しは潤ったことだろう。ぼくの心も潤った。
しかし、相変わらず田んぼはひび割れ。まったく水がたまっていなかった。
水路に水がきた様子もない。川から田んぼへと続く水路の川底が見えていた。

考えたくはなかったけど、上で止められているのだろうと思い確認しにいった。


完全に塞がれていた。やっぱりか、ここまでするのかと落胆した。
ぼくに恫喝してきた後の作業。

いたちごっこは獣とやるだけで十分なのでどうしようかと思案
左に流れた先にある棚田と、右へ流れた先にある借りている田んぼとの、水をめぐってのやりとりは長い間続いている。
上にある棚田に利があるので、結局地主さんは折れてしまった。当たり前だ。

次に田んぼを探すときは、水が綺麗で農薬の心配がない場所という条件に、利害関係のない場所というのが加わった。

田畑なんて誰のものでもないから、利害関係という言い方はそぐわないのだけど仕方ない。

 ・次回やること
山道脇の水路の草刈り
田んぼに必須ではないけれど、地元の人も使うので。

残るはハッピーヒルの出穂

滋賀旭も出穂し始めた


水のない田んぼに雑草が生え始めた
草を抑えられない

朝紫
これから黒ずんでくるだろう
結実すれば、なのかも

滋賀旭
分蘖は立派
しかし水がない

田んぼへと続く水路
渇水

棚田への取水口から、
借りている田んぼの終わりまでの川の水がなくなった






いたちごっこの末に炎上するのは面倒で嫌だけど
水はいる
10cmほどの幅、石を外す

大根を播種


人参も播種