2018年2月22日木曜日

畦の手直し

夕方、久々の田畑

人の手が入っている場所はなんと綺麗なんだろう。
とは自画自賛か。
ボーボーだった茂みは落ち着き、なんとも美しかった。

山側の日当たりの悪いところは雪が残っていた。
露骨に温度差があらわれていた。

・畦の手直し
・すぐった藁を還した

モグラか
カヤネズミか
今年も穴と抜け水に悩まされそうだ



不耕起栽培なんぞそっちのけで掘り返してくれる 笑 

切り株や還した藁に発生した緑の苔
なんだか嬉しい
そう、ここは生類の都

冬の間は獣の天下だった
崩された畦をやっと直せた

山側の水路に枝葉が詰まり水が溢れていた
去年作った水路でくっきりと景色がわかれている

水路から入った水は2つの田んぼを通っていく
ここは蓮池にしたい
が、日当たりが悪い


滋賀旭

去年準備した田んぼ
マンゲツモチ

やはりここも開墾して使うことにする
マンゲツモチ