2017年3月19日日曜日

畑 柵作り

柵作りが続く
トタン板がなくなった

田んぼ
水が抜けずにとどまっている
昨日、夕方水を入れて、今朝、止めに行くのを忘れていることを思い出した

今朝は今季二回目の味噌作りだった
夕方からの介助仕事先で思い出す始末

明日の夕方、様子を見に行く

下の田、4つの水たまりがいい。
草の根を取り除けていないが。

しかし、去年のところに植える
3年続けると田んぼが変わるというから。
できれば、下の田も植えたい。

気持ちはあるが、実際は難しい
娘はだいぶ、一人遊びしてくれるようになったが、それでも1時間もすれば飽きてくる。
ほうっておくのはしのびない。

年の近い子どものいる家族と一緒に農作業はしたいものだと思う