2017年3月15日水曜日

準備

・畑の整備

・畦の手直し
自由奔放にしていた、というか手が回らないからだけど、水を管理して畑の水浸しを防ぐために、全部の田んぼの畦を手直しした。
下の田んぼは綺麗に水がたまる。日当たりもいい。
うーむ、メインを下に変えようか。
これ考えたほうがいいな。播種までまだ時間がある。
ネックは電柵の杭を移動、もしくは新たに打たなければならないということ。新たな出費。
どうするか。
電柵を全体に伸ばす?獣の侵入リスクが上がる。
だけど、全体に張り巡らすのはありかも。
頑張って田植えに来てもらえるようにする+田植え機の使用を考えるか。

・次は畑の柵をつくること











いいたまり具合


水もひいた
こまめに田んぼの水の管理をすること
水の進路を変えたこと、水路を手直ししたことが効いた