2016年6月3日金曜日

三十二 朝紫の田植え

もち米 朝紫の田植えをおこなった
おそらく一畝ほどの広さ

正直ほっとしている

自然に還ろうとしている場所を田んぼにするのは骨が折れる
今年一年で田んぼにすることは考えない
機械を使えば容易だろうけども、そうすると、なぜ田んぼをするのか、ということになってしまう

収量は獲れたほうがいい
家族が1年分食べられて、販売もいくばかできたら良い。
なんてことは思う。
しかし、それに向かって今をないがしろにしていては本末転倒

結果だ
上記の欲望は結果としていただけたら万々歳のこと

獣に崩された畦の修復、
踏み荒らされた田んぼ、
伸び放題の笹に茅に竹、ホタルイ

そして、今は子守もある
自分の思う通りになどできはしない

子守のあるいまだけは機械、トラクターや田植機を使いたいものだ、来年はそうしようか

そんなことを思いながら痛む腰をさすりつつ、手植え
苗代から苗をとるのも一苦労

ヒトが居る
仲間、関係性、持ちつ持たれつの間柄がいる
そしてそれこそヒトの営み