2016年6月16日木曜日

田植え 畦の修正 草取り

同じく自然農を実践されている人と、交代で田植え仕事をする試みを始めた
前日は藤田さんの田んぼで田植えだった
今日はこちらへ

当初、使う予定ではなかった3枚目の田んぼに手を加え始めた
藤田夫妻が草取りをしてくれた
おかげでかなり植えやすくなる

川口さんのような田んぼも綺麗だけど、
子育てと介護しながらの暮らしでは難しいと感じている

人手が少ない時は少ないなりに、
増えればこうやって「やれたらいいなあ」と思っていたことをやれる
藤田夫妻の手伝いがなければ、植えるところだけ草取りをおこない、田植えしようと思っていた


一昨日に雨が降り、水がたまった

雨後はやはり稲の生育がいい

もう少しで手前の苗の移植がおわる
奥の苗床の苗が、窮屈そうでかわいそう