2016年5月12日木曜日

二十二 手入れ


周囲の草刈り
苗代の草取り
ホタルイと茅の掘り起こし
畦の手入れ

草の勢いがすごい。
茅は掘り起こさないとだめか、と思った。
今日、試しにナイロンカッターで草刈りをしてみると、
茅もいけた。まだ若芽のうちはいけるのだ、と思った。
一度全面的にチップソーで刈り取ったのは無駄ではなかった。

三日ほど雨が続き、気温も低く、肌寒い日が続いていた。
だけど、草はしっかりとのびていた。
そして、苗も力強く天へと伸びていた。
雨が続こうが、少々寒かろうが、生命力たくましく生きていた。

すごいものだなあ、と感心した。

手前のほうにあった茅を取り除いた
奥に見えるホタルイもこれから




今年は調子がいい
不織布なしで育ってくれている