2016年4月21日木曜日

十七 播種

この後きっと雨が降る
そう思いながら種もみをまいた

昨日、土作りにえらく苦労したので、
トロ箱を積み込み、
山へいき、
土をほった。

腐葉土となった土だった。
とりやすかった。トロ箱なんてすぐに一杯になった。
苗床に適しているかどうかわからないけど覆土した。

切った藁をかけ、竹を置いた。
竹は、下面の枝打ちをしないと風で転がる。
転がると竹箒のようにせっかくかけた藁を払い落とす

早くも鹿が苗床を踏みつけてくれていた
早々にネットをする必要がある
仮刺しした杭を一旦抜き、苗床にネットを設置する

もう一枚の田んぼ用の獣害ネット用の杭を準備する必要がある。
家にある材木で考える
もしくは竹林の竹
竹はいいかもしれない
放ったらかしの竹林が綺麗になるだろうな

なんとか播種を終え
帰宅して小さな映画館の準備を始めると
雨が降り出した

穀雨
恵みの雨だ

藁は適度に濡れ、種を守ってくれるだろう
明日は少し天候が回復するらしい
去年は日照り続きだった
米の成長を祈る