2014年6月1日日曜日

一週間ぶり

猛暑日でした。
一週間ぶりなので、まずは苗代の草取りから。

水がけっこう溜まっていたので、
排水口を作ってみたり、堤防を作ってみたりしました。
畠苗代でもある時期からは水に浸すのだろうか
要調べ
ちゃんと育ってくれている
しかし、田植え機だとどうしても一ヶ所に植える苗の数が多くなってしまうな
一週間ぶりの田
稲の周りに雑草が茂っている
これが育ってしまわないように手をうつ
稲の周囲を得に念入りに土をかきまぜる。
雑草が定着しないように。
同時に稲をしごくようにすることで、鍛える。

田植えしてから分蘖するまでの間、「雑草対策」の草取りをおこなう。
その期間は大体1ヶ月。
それを過ぎたらもう手をかけない。

無理をすることなく、しかしながら旬を逃すことなく、
「いま、ここ」を精一杯にやるべきことをやる。

作り手の心配をよそに、稲は育つ
畑も順調です
立派なピーマン!
一週間でこんなに
上の棚田にあった置物
土の精霊かな