2014年6月10日火曜日

畦豆うえ

妻が蛙の鳴き真似をするようになりました。

苗代。水温が低いからか成長があまりよくない感じがします。
それとも直播きの場合はこれくらいの速度が適当なのだろうか。
ササニシキの発芽率は60%ほど。
順調に育ってくれています。
ありがたや
今日は畦豆を植えました。
まずは草刈りです。
安全第一

畦の草取りをして

そこら辺に落ちている棒で大豆のお家をつくります(穴)

2粒。
去年いただいた、高島の在来種の大豆を育て、自家採取したものです。

田んぼの土をかぶせます
「育ってね〜」
と去年に続き言いながら。

半分、植え終えました
捥ぎたてとりたての枝豆はほんっっっとうに美味しいです。
居酒屋で高いお金(500円?)だして冷凍の枝豆を食べる気なんてなくなります。

うまく育ってくれたら、参加費500円でとりたてを食べる機会を作ろうかなあと思っています。
ここでキャンプして、とりたての枝豆を山の湧水で茹でて食べて、エビスビールを飲んで、歌って踊って500円!(エビスビールは各自持参)

鹿も飽きるくらいに今年はいっぱい育てよう。