2023年6月6日火曜日

田植え 朝紫・みどり餅

田植えの前には繁茂したマツバイの処理

気をつけてチェーン除草していたけれど、対処しきれなかった

トンボをかけるしかない。

そしてたっぷりの水で押し流す

田植えしながら除草すると、浮いたマツバイが苗に覆いかぶさる


今年の田植えは水が豊富

そして、流入を止めればすぐに水が引く


夕方、水をいれ

朝一番に水を止める

苗代で苗をり、田植えをしているとだんだんと水が弾き植えやすくなる

そして、夕方に水を入れる

たぶん、この流れでいける。



みどりもちの田植えを始めた

朝紫はあとすこし
もう少し苗代で育てることにした
水嵩が増えすぎたこともあって田植えしづらくなり、
翌日に持ち越し

水が来ないと思ったら、大雨の影響で
水路の入り口が詰まっていた

流木、草、砂利
決壊した石の堰
いつものこと
全部手直しして完了