2023年3月8日水曜日

2023 野良仕事の始まり

 去年末から試し始めた「しーさんの炭素循環農法」

雪が積もって畑まで行けなかった。ということもなかった今年の冬にもかかわらず途中だった。


それがずっと気になっていたのだけど、家探しやら何やらで、やっと今日取り組めた。

「ラストチャンスです」とFacebookのグループに書き込まれていたのは12月。

今は3月。

20°cを超えるとうまくいかないらしい。

んー、試しの試しか。

なにはともあれ、こうなってしまっては仕方がない。やるしかない。

ということでやっと続きをしました。


手前が実践圃場

まずは草刈りから
地面スレスレでしっかりと

心土破砕はできているのだろうか
水はあいかわらずたまる

真ん中の棒が10cmの目安

籾を敷いて
糠をまいて


10cm 籾殻層
その上に10cmの籾殻+糠層

菌糸が発生することを祈ります
人間て勝手。。

畑の横を通ったおじさんに
「何植えるの?」と
まあ、不思議な光景だものなあ








まだ途中です
この後、前扉のところを細工したり
風で飛ばないよう杭に結びつけたりします






5年ほどお世話になった電柵本体の箱
蔵で見つけた箱に入れ替えました
いままでありがとう