2019年3月13日水曜日

籾摺り

曇り時々晴れ
「丁寧に育てられたお米を子供に食べさせたい。何より自分たちが食べてみたい」

とメッセージを添えて滋賀旭を注文してくださった方のために心を込めて籾摺りした。
本当に嬉しくて励みになる言葉をいただいた。

今年も頑張れる。
これから手渡しする日まで、籾摺りされずに残った籾を手作業で取り除く作業。
今年はタイで学んだおおらかさを活かす。

田んぼの仕事にタイテイストを導入する。

・田植え前の型はつけない

・一枚実験的に種籾をばらまく
さらに自然農の方向に進むことになりそう。
型をつけることなく、それなりに整った田植えができるようになること。

これもまた一人前か半人前の基準になると思う。

型をつけて田植えした機械的工業規格的な美、頭でっかちな日本的美意識から、

本来の日本的美意識を取り戻すような感じ。
おおらかさは田んぼだけでなく、一連の田んぼ仕事に関わる人々の環境をも良くすると思う。


次回にやること

・倒木の片付け

・畦の修復

・苗代つくり