2018年11月5日月曜日

見回り

・日出時間 ・気温
 ・作業内容
   全体
雨時々曇りの日が続いている
重くなって稲架が折れていないか、倒れていないか確認
無事


 田んぼ 畑

 ・今日の気づき

川の水量が少ない
去年は田んぼに水が張れた。
今年は田んぼに続く水路に水がない
夏も、今の時期は元々水が少ないと言えどもない

早く新しい田んぼを探す
この土地は畑作の方が向いている
昔から水不足に悩まされていた悩まされていたことを考えると、あの土地で水田を始めると、川を隔てた隣の棚田への引き込みが増す。
他の水源はない。井戸?

んー、他の土地でまた一から作り直す、という体験を通して勉強するか
井戸掘を試すか。相当汲み上げる必要があるように思うので非現実的

 ・次回やること
視察