2018年11月10日土曜日

脱穀:滋賀旭・ハッピーヒル

・日出時間
陽が指すのは8:30くらいから

 ・気温
一昨日くらいから季節外れの暖かさ

 ・作業内容   全体
 田んぼ
滋賀旭の脱穀
ハッピーヒルの脱穀

 畑
さつまいも掘り
里芋掘り

 ・今日の気づき
今日くらいしか脱穀できる日がないので、雨後で水分が多いけれど決行
脱穀後にできるだけ陽に当てるようにした
稲架一組の脱穀が大体30分
ゴミ取りで30分
稲を取りに行って、脱穀の繰り返し
ちょうどよい疲労感で繰り返せた

ハッピーヒルはやはりいまいち育ちきれなかった感じ

脱穀の際には、稲を前後に動かす方がいいのではないか?
今まではくるくる回すようにしたり、広げたりしていたが、
回転方向に垂直に前後させたほうが、綺麗に早く脱穀できるような手応え
体の動きがまだ不慣れだけれど

今日で終わった滋賀旭で一応全部
残りはおまけで植えた滋賀旭。頑張って育ってくれた
日当たりの悪い場所かつ渇水と台風と鹿で、育つのも大変だったと思う
青米が多いと思う。どれだけとれるだろう

滋賀旭:5.5俵
マンゲツモチ:2.5俵
朝紫:1.5俵
亀の尾:1俵

 ・次回やること
塩水選
滋賀旭の脱穀
草刈り
ベランダでの籾干し


悩んだ末、来年もこの田圃で田畑をすることにした
水に悩まされるかもしれないけれど、
畦をしっかり直してできるだけ頑張る


草刈りを終えたら、田んぼに戻す