2018年3月17日土曜日

苗代作り

快晴ではあったが、風が冷たく、寒さが戻ったような一日だった
昨日の雨で、田んぼは満水。決壊しているところも多数
作りかけていた苗代も水浸し。

一番下の田んぼに苗代を集約することにした。
水も他の田んぼよりは抜けた。しかし、本田さんの苗作りには適さない状態。まだまだ水分が多い。
畑のように乾燥させるのはやはり無理だ。
なんとか土を寄せ、水分を飛ばし中。

茅の根が多い。トンボが引っかかる。
これでは田植えにも支障がでる。
スコップで掘り起こし始めたのだが、先が見えず苦痛。
数十個も根を掘り続けると飽きる。

今年はこの田圃は苗代専用にして、稲作はやめようかなとも思う。
マンゲツモチは2枚ではなく、1枚だけ育てようか。

相変わらず畦に穴を開けられている
草はまだ平気


・籾殻燻炭つくり
・電柵の設置

作り途中の苗代に冠水
ここは苗代にしないことにした


一番下の田


なんとか水が引いてくれるといいのだけど

籾殻燻炭をつくる
苗代の上に敷く
その後に播種
時間がいる