2018年3月14日水曜日

苗代を集約した

大分身体が回復したので、午後から田んぼへ
5時を過ぎても暖かい日だった

思ったより水が抜けていなかった
動物に畦を崩されたり、穴を開けられたりするから仕方ない

水が張っている中やりにくいが、1つ目の苗代が完成間近となった
苗代の中に溜まった水は、なんと手鍋で外に出した。

これはいかん、と思い、
苗代を一番低い田んぼに集約することにした。
ほぼ完成した苗代はそのまま。

一番低い田んぼの水が抜けやすいように水路を変えた。
いい感じに水が抜け、明日にでもちょうど良い具合になっているだろう

一番下の田んぼは今年開墾したもの
草の根、茅だったり、球になっているものが多い。固くて大きな根。
スコップで掘り返し、あー今年も開墾かと思う。
今日は50個ほどくらいだろうか。
トンボをかけてもすぐに引っかかる。

明日は田んぼ作りのお話と苗代作りのワークショップに出かける。
なるべく早めに切り上げ続きをしたい。