2017年11月3日金曜日

毎日鹿

相変わらず鹿が入る
稲架掛けの稲を食われる。引っ張られる。
今朝は20本ほどいかれたか。

滋賀旭の稲刈りは残り1/3ほどとなった
Fさんにいただいた苗は移植がおそすぎたからか、全然育たず。
草にも負けた。草取りをしながらなので少し手間がかかる。

稲架がいっぱいになってしまった。
一番最初にかけたものはだいたい乾いたと思う。
それらを明後日、脱穀。
ござの上で数日天日干しすれば大丈夫だろう。

空いたところに残りの稲をかける。

その次は茶米と赤米だ
赤米はかなり枯れてきた。
茶米(緑米じゃなかろうか。。)は最後に刈ろう。

稲刈りも残り半分となった。
ヘルパーのメラニーはとても頑張ってくれた。
二週間の滞在だったのだけど、もう帰ってしまうのか。。と思えるほど。
ありがたい助っ人だった。