2023年8月30日水曜日

草刈りと水路の復旧

 出張から戻ると、田んぼに水がなかった。

水路もカラカラ。聞いてみると、24日頃にちょっと降ったようだ。

それで修復したばかりの堰が壊れるのだろうか??と思いつつ、

次はもう少し頑丈に、と直して田んぼに水が戻った

水路

水口

今年は土砂に塞がれることが多い


復旧


出穂率が悪い
出穂していても、病気がちだったり、本数が少なかったり。
今年は鹿にしてやられた。

そして雑草も多い。アレロパシー効果も弱まったんじゃないかと想像する。
育っては喰われを数回繰り返し、自己再生、成長へエネルギーを優先的に使い、アレロパシーへ回すエネルギー量が減って、例年より雑草が増えたのでは?と。

まだ出穂が確認できないもの
滋賀旭・ハッピーヒル・タイ米・緑餅

緑餅は苗代の方では出穂していた。。
右奥

Iさんマイ田んぼ

亀の尾

滋賀旭

元満月
予想外に順調!

ハッピーヒル

朝紫
黒さが少ない??

緑餅

タイ米

娘のマイ田んぼ