2023年5月6日土曜日

苗代に水を入れました

 なんだかんだで久しぶりの田畑

おお、育っている!雑草達!

すごいなー。きみたち相変わらずすごいなー、とまずは草に驚嘆。



今年はしっかりと地面の上までみずで覆うことができた


苗代の高さを低くしたこと、その際に表土を例年よりも多く削った
それゆえか、今年は草取りが楽!めちゃくちゃ楽!
表土を削り取る作業、来年もしっかりとやろう。その分、稲刈り後は土を上に上げるようにしよう




タイ米
まだまだ。ここだけ不織布もシルバーポリも残しておいた
そして、今日は曇り空だったので昼間からシルバーかけておいた
先日タイから来た友人と話していたら、余計に思った。











次回は

・代掻き(トンボで

・田んぼの草取り

・畦直し