2022年4月10日日曜日

播種 完了

 暑い日だった

夏日の予報が当たった


数年ぶりに籾殻くんたんを覆土に用いた

モミの量が足りないかと思ったがほぼまかなえた

補うように畑の土をくだき、覆土にした

土の掘り出しは娘が自発的に楽しみながらやってくれたので、大変助かった


ライスベリーもしっかり芽出しできていた。一安心

満月餅の芽出しは確認できなかった。が、播種


朝紫の芽出しが一番早かったので、水口側に

ライスベリーは陸稲でも良いくらいかと思うので奥の高畝に

滋賀旭は多めに育てたいので一番大きな苗代に


娘も草を取り、播種をして、自分でくんたんをかき集め、泥もかき集め覆土していた

どの作業も楽しそうにしている姿をみて感心した




朝紫