2020年6月7日日曜日

草刈りと子供田植え 水不足

・日出時間 ・気温
 ・作業内容   
全体
草刈り
水路確認

 田んぼ
子供田植え

 畑
枝豆周りの草取り

 ・今日の気づき
田んぼから水がなくなりひび割れている
地面は今のところ湿っている場所が大半
雨予報まであと3日
おたまじゃくしが大量に死んでいる

水がないので、苗とりも苦労した
熊手で土を崩して苗をとる
子供達にもさせてみたけれど、小学生以上じゃないと厳しそうだった
器用さ、力、忍耐力

田植えは、まず棒で穴を空け、そこに植えてもらうことにした
途中で深さも考えなくてはならないことに気づいた
これも小学生以上の子だと、一緒にできる

干からびたアオミドロで地面が真っ白
細い苗なので、植えたのを見落としがちで、よく踏んだ
子供達もすぐ踏んでしまった

子供田植えは、あと田植えするだけという環境まで整えておいた方が良さそう
型をつけるか、紐を使うか
水のある5月中におこなう

松の枝をアオミドロが大量発生した田んぼに刺した

生物の研究をしている大学生2人と知り合った
子供達が大喜びしていた。良い出会いだった

雨が降ることを願う

 ・次回やること
補植
枝豆周りの草取り