2020年5月15日金曜日

苗の育ち

・日出時間 ・気温 ・作業内容   全体 田んぼ 畑 ・今日の気づき ・次回やること


苗の育ちがどうにも気がかり
一部、枯れてしまっているのもある
焼けたような感じ
調べてみると病気になったようでもある
高温が影響した苗立枯病かな

それで上手く育ってくれた去年の日誌、過去の日誌を読み返した
すると、上手く育ってくれたと思っていた去年も似たような状況だった
何度写真を見返してもそうだ
それでも十分に育ってくれたのだから、少し安心する

去年も、シルバーポリの扱いに失敗していたのではないか?
使っていなかった昔の頃の方が写真での見た目は綺麗だ

後に植えた滋賀旭は早めに外したからか育ちが揃っていて綺麗

去年の日誌には、田植え頃が書いてあって
5月下旬 滋賀旭、ハッピーヒル
6月に入ってから 残り3種
でもいいのではないか?と書いてある

今年は5日ほど成長が早いので、それを念頭に入れて
体躯を確かめ、しっかりとしてきたと思ったら葉の枚数を見て田植えを始める

水、日射量が少なく、雪も降る土地柄なので
つい前倒し、早めの展開を求めてしまう
慣行農法ほどではないにしても、それに近づきたくなる

が、ぐっと我慢して、苗の成長を第一にみる
稲刈り時期は変わらないはずだから

田植えは5月後半から6月下旬まで
じっくりどっしり構えてその時を待とう

どうせ来年も心配になるのだろうと思い記した