2018年4月18日水曜日

さらにカボチャを定植

・日出時間
午前中は雨

 ・気温
冷える

 ・作業内容

 田んぼ
崩れた畦直し
苗床の確認。昨夜の雨が原因で上の田圃の畦の一部が決壊。それによってだと思うが、苗代の溝が水浸し。苗代自体は嵩上げしてあったので、なんとか難を逃れた。
種が流され、混じる、なんてことはなかった

 畑
庭のネギのところから南瓜が発芽。それを山の畑へ定植。
南瓜の苗は15本ほどとなった。身がつけば良いのだけど。

 ・今日の気づき
苗床を少し高めに作っておいて良かった。
気をつけていても水浸しになる危険性があるということ。

苗代にまいたくん炭の量。地面の上にまくのは薄っすらの方が良いかもしれない。
くん炭は水持ちが悪い。もう少し地面に近いと発芽を誘発するのではないか。
くん炭は薄っすらとまき、その上に播種。そしてたっぷりくん炭で覆土。
が良いかもしれない。
どこか一部分で試してみようかな。

松の剪定もやり始めた

 ・次回やること
枝打ち
苗代の草取り
水やり